主婦の勘でレトロゲームレビュー

全く知らないゲームのレビューをしていきます

主婦の勘でレトロゲームレビュー(第1回)「コナミワイワイワールド」

 はじめましてチアシードママと申します。

子育て奮闘中の主婦です。

普段全くゲームをしない私が勘でレトロゲームのレビューをしていきますので、コメントでどのようなゲームか正解を教えていただけると幸いです。

では早速パッケージのみを見て、厳正なレビューを行っていこうと思います。

f:id:tankori:20210130235224j:plain

堂々の第1回紹介作品は「コナミワイワイワールド」です!

 

これは言わずと知れた名作ですね。(もちろんやったことはありません)

 

このゲームはパッケージ写真の通り、複数人でワイワイ楽しむパーティーゲームとなっております。

 

小学生のころ家族でワイワイしたことをよく覚えています。

 

パーティーゲームの元祖として有名なゲームで、合計5種類のミニゲームが遊べましたね。中でも「おいかけっこ」や「じゃんけん」、「剣道」などは皆様も強く記憶に残っているのではないでしょうか。

 

ちなみに私は主に「おいかけっこ」ばかりしていましたね、、、

 

現代の渋谷を舞台においかけっこができたのは、当時はすごく新鮮で、感動したことを覚えています。

 

 

良かった点

1.ミニゲームの種類が豊富

2.ファミコン初、舞台が渋谷のゲーム

3.みんなでワイワイ楽しめる

 

悪かった点

1.「じゃんけん」で出せる手がキャラによって固定されている

2.「剣道」で剣が使えるキャラは赤髪のトニーしかいない

 

 

総評 A−

ファミコン初のパーティーゲーム&オープンワールドとして、とても完成度の高い作品となっております。

初代のため少し荒削りの部分もありますが、BGMもとても良く長く楽しめるでしょう。

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第2回のレビューをお楽しみに!!