主婦の勘でレトロゲームレビュー

全く知らないゲームのレビューをしていきます

勘でレトロゲームレビュー(第28回)「へべれけ」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

9月20日のレトロゲーム】今日はFC『へべれけ』の発売28周年! - ゲームドライブ(ゲードラ)

今回ご紹介するタイトルはこちら「へべれけ」です!

 

なんて可愛い絵なんでしょうか😊

可愛いのはいいんですが、真っ白な背景にこれといった共通点のない4人が並んだパッケージ。

 

その可愛い絵とは真逆に思える「へべれけ」というタイトル。

 

 

これは難問ですね🤔

 

 

子供向けのゲームにみえますが、へべれけという大人にしか馴染みのない言葉。

 

 

謎は解けました。 

 

 

 

1990年某日

会社内で、次に発売するファミコンソフトをどうするか決める会議が開催されました。

 

 

偉い人

「最近同じようなソフトが世の中に増えてきているから、なにか斬新なアイディアはないかね」

 

少し偉い人

「なにかアイディアのある社員はいないか」

 

チャラい新卒

「酒飲みながらゲーム作ったら、なんとなく斬新な感じのヤツできそうじゃないっすか?笑」

 

少し偉い人

「ぶん殴るぞ!!!」

 

偉い人

「いやまて。それはおもしろいかもしれない。」

 

少し偉い人

「たしかに、斬新だーー!!」

 

 

という経緯で作られた「へべれけ」。

 

こうして酔っ払った大人たちが子供向けのゲームをつくったのでした。

タイトルに「へべれけ」と残して。

 

 

 

 

ちなみに、

私は2日に1回はへべれけになります。

バーボンをストレートで飲むのが一番好きです😊(喉が焼ける感じがたまりませんよね!)

 

お医者さんから、

 

「やめろ!」とよく怒られるので、

 

「わかりました!やめます!」

 

と口先だけの回答をし、帰り道には4ℓの業務用ウイスキーを抱えてスキップしています😋

 

 

 

それでは、

この4月から新入社員になる読者の方へメッセージのコーナーです。

 

 人は、24時間を「今の欲求を満たすため」か「将来の自分の欲求を満たすため」のどちらかに時間を使っています。

 

「今の欲求を満たすため」

とは、スマホゲームをすること、動画をだらだらと見続けることなどのことです。

 

「将来の自分の欲求を満たすため」

とは、読書をして自分の知識を蓄える、運動をして健康な体づくりをするなどが当てはまります。

 

 

これから忙しい日々が始まると思いますが、「将来の自分のため」になることに少しでも時間を割いてあげてください。

 

 

きっと5年後、10年後のあなたは過去の自分に対して感謝していると思いますよ^^

 

 

ちなみに私は「今の欲求を満たすため」に1日中お酒を飲んでいたいです。

私のようなダメな大人にならないでくださいね😊

 

 

 

あと、 

「へべれけ」って打つとこの顔文字「🥴」が出てきます。

可愛いのでぜひ使ってみてください^^

 

 

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第29回のレビューをお楽しみに!!