主婦の勘でレトロゲームレビュー

全く知らないゲームのレビューをしていきます

勘でレトロゲームレビュー(第9回)「ボンバーマン2」 相撲

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。

Amazon | ボンバーマン2 | ゲームソフト

今回紹介するゲームはこちら「ボンバーマン2」!!

 

こちらは爆弾の上で素手で殴り合うゲームでしょうか。なんとも怖い世界観ですね、、。

白いヘルメットはおそらく行司のポジションでしょう。

ルールとしては相撲に近いゲームかなと思います。

 

そうそう、相撲といえば日本古来の武道として有名ですがモンゴルでも盛んです。

今回はなぜ、モンゴル人の力士が強いか、その秘密に迫っていきます!

 

モンゴル人力士が強い理由

1、競技人口が多い

約6000人ほどが相撲をしており、過去にギネス記録を樹立したこともあります。

 

2、身体能力が高い

絵本「スーホーの白い馬」でも有名なように、モンゴル人は馬に乗って生活をしていることから、バランス感覚に長けており、高い身体能力を持っています。

 

3、白鵬の存在

白鵬は地元では「ダバジャルガル」と呼ばれ、英雄のような存在です。

 

以上が、モンゴル人が相撲の強い理由ベスト3でした!!

 

もしこれから、モンゴル人相撲選手になろうと思っている方がいれば、参考にしていただければ幸いです。

 

それにしても、相撲で座布団を投げるのはなぜでしょうね、、w

いつか気が向いたら調べてみようと思いますが、あまり興味がないので、来世で調べることになりそうです。

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第10回のレビューをお楽しみに!!