主婦の勘でレトロゲームレビュー

全く知らないゲームのレビューをしていきます

勘でレトロゲームレビュー(第23回)「アーバンチャンピオン」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

駿河屋 -<中古>アーバンチャンピオン (箱説あり)(ファミリーコンピューター)

今回ご紹介するタイトルは「アーバンチャンピオン」です!

 

早速やっちゃってますね。

アーバンチャンピオンは「都会の第一人者」とでも訳すのでしょうか。

 

「服装が被っていた!!」という理由だけで、他人を殴り殺そうとする恐ろしい青年が本作の主人公のようです。

 

なぜこのような悲惨な事件が起こってしまったのか、金髪で「ストレート」ヘアをしている彼の生い立ちからお話ししていきましょう。

 

 

事件からさかのぼる事2年。

とある田舎で陰鬱とした日々を過ごしていたストレートは、東京の大学への進学が決まりました。

 

「やっと田舎とおさらばできる!上京して俺は成功者になるんだ!」

 

東京行きの夜行バスの中でそう意気込み、自分の中にふつふつと湧いて出る希望を抱いていました。

 

 しかし、上京してから1年が経過。

2年生になったストレートは、田舎者だとバカににされ、友達が一人もできず、慣れない東京生活に疲れ切っていました。

 

そんな時、田舎にいる母親から一通の手紙が届きます。

「ストレートへ。元気でやっていますか?友達はできましたか?しっかりご飯を食べて健康第一で過ごしてください。母より。」

 

その手紙を読んだストレートは「田舎に帰ろうかな」と考えましたが、「成功者になってやる!」と希望を持って上京したことを思い出しました。

 

「まだ誰も実践していないこと、世間をあっと驚かせることを成し遂げ、成功者になるんだ!」

そう心に誓ったストレートは、外へ出るためにTシャツを着ました。

 

 

しかし、すでにロンTを着ていたため、奇しくも無意識にロンTとTシャツを重ね着していたのです。

 

「これだ!!!」

 

そのときストレートは、ロンTとTシャツの重ね着という、まだ世の中で誰もしていないファッションを考案したのです。

 

そこからストレートの人生は一変。

ファッション雑誌に取り上げられ、モデルとしての生活が始まったのです。

 

同級生たちは掌を返したようにストレートのことを持て囃し、女の子からもモテモテ。

「ストレート超マブい!チョベリグなんだけど〜。」

そんな声が聞こえてくるほどの人気。

 

渋谷や原宿界隈ではもうストレートのことを知らないという人間はいなくなっており、

完全に有頂天になったストレートは「俺がアーバンチャンピオンだ!!」というのが口癖になっていました。

 

 

そんなストレートの前に突然現れたのが金髪のいがぐり頭をした青年。

なんと彼もロンTの上にTシャツを重ね着しているではありませんか!

 

「俺の最先端ファッションを真似するなんて許せない!重ね着していいのは俺だけなんだよ!」といきなりいがぐりを殴り倒してしまったのです。

 

 

 

パッケージから読み取れるストーリーはそんなところでしょうか。

 

 

 

その先が気になる!という読者のみなさんのご要望にお答えして、もう少しだけ物語の続きをどうぞ。

 

 

 

重ね着を見つけ次第殴る!という行為を続けていたストレート。

しかし、重ね着の人気は長続きしませんでした。

渋谷のギャルたちは、

「あれよく見たらチョベリバじゃね?タケノコ族の方がイケてるっしょ!」

という始末。

 

完全にオワコンとなってしまったストレートは竹下通りの中心で、

「ガビーン!アッと驚く為吾郎!!」

と叫び、Tシャツを脱ぎ捨てて田舎に帰っていきましたとさ。

 

 

 

ストレートの物語はいかがでしたでしょうか?

 

このお話は、ストレートにとっては思うようにいかなかった出来事でしょう。

ですが私には「思うようにいかなかった出来事こそ、怠惰な人生に希望や感動を与えてくれる最良の出来事」だと思えます。

 

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第24回のレビューをお楽しみに!!