主婦の勘でレトロゲームレビュー

全く知らないゲームのレビューをしていきます

勘でレトロゲームレビュー(第21回)「スペランカー」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

スペランカー】ゲーム史上類を見ない虚弱体質の主人公が、死んで、死んで、死にまくる!【ファミコン・アイレム・クソゲー・レビュー】 -  サブカルチャーのある生活

今回ご紹介するタイトルはこちら「スペランカー」です!

 

英語で「spelunk」は「天然の洞窟を探検する」という意味があります。

そして、「spelunker」は「趣味としての洞窟探検家」という意味ですね。

 

これはある夫婦の日常を描いたゲームです。

夫婦は3年前に結婚し、子供にも恵まれ幸せな夫婦生活を送っていました。

 

夫は週末になると妻に「ちょっと洞窟探検に行ってくる!」

と言って、毎週末洞窟に出かけていました。

 

 

 

とある週末、

いつもと同じように「洞窟行って来るから!少し帰りが遅くなると思う」という夫を見送った妻は、

「平日働いてくれて助かっているけど、週末は少しくらい育児を手伝ってほしいわね。それにしても毎週末洞窟探検に行くなんておかしい。浮気でもしてるんじゃないかしら!!?」と、考えました。

 

そこで妻は、急遽子供を親に預け、夫を尾行することにしました。

 

「絶対浮気現場をおさえてやるんだから!」そんなことを考えながら尾行を続けました。

 

電車を乗り継ぎ、バスに乗って4時間。

ようやく到着したバスの終点は、洞窟の入り口でした。

 

バスを降りた夫は小慣れた感じで洞窟の中へ。

 

「あら、本当に洞窟にやってきたわね。」浮気ではないことを確信した妻は、ホッと胸を撫で下ろしました。

 

 

険しい洞窟をどんどん進む夫の動きが止まり、

そこで妻は衝撃の光景を目の当たりにしたのです。

 

 

夫は、ちらちらと周囲に誰もいないことを確認した後、

くっつきの「を」のカタカナ表記である「ヲ」を体で表現する練習をしていたのです!

 

 

これには妻も怒りを止められません。

「はっはーん!あなた育児もせずに洞窟の中でヲの練習をしていたのね!!」

 

この声に驚いた夫はとっさに声のする方へ上半身を回転させ、おばけのように怒っている妻の姿を目撃しました。

 

 

そんな瞬間をパッケージに再現したのが、この「スペランカー」です。

 

 

 

 

ちなみに私はカタカナの「ナ」を担当したことがあります。

「ナ」は比較的簡単ですが、簡単が故にどんな表情をしたら良いかわからず、少し恥ずかしがりながら「ナ」になりきった思い出があります。

 

 

みなさんはいままでどんな文字を担当してきましたか^^?

 

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第22回のレビューをお楽しみに!!