主婦の勘でレトロゲームレビュー

全く知らないゲームのレビューをしていきます

勘でレトロゲームレビュー(第15回)「ナッツ&ミルク」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

Amazon | ナッツ&ミルク | ゲームソフト

今回紹介するタイトルは「ナッツ&ミルク」です!

 

背中に赤いトゲのついた子が「Help!」と明確に声をあげているのに、なんでのんきに記念写真を撮っているのでしょうか。

 

他の疑問は、ヘリコプターやりんご、ばななの存在、そして背景が雲であるということ。

 

はい。このパッケージは、

「果物農家が自作の果物と一緒にスカイダイビングをすることで、インスタでのPRに打ってでた瞬間」

にほかなりません。

 

このPR方法はとげのついた女の子が発案者であり、

「スカイダイビングしながらPRすれば、ばなな売れるんじゃね」

と言っておきながら、いざ、飛んでみると「Help!」ですから、笑っちゃいますね。

他の二人もそりゃポカンとした表情になっちゃいます。

 

また、タイトルが「ナッツ&ミルク」ですので、この農家は豆の栽培や酪農まで手がけていると考えられ、手広く展開していることも示唆しています。

 

 

現在の日本の農業は多くの問題を抱えています。

皆様もご存知だと思われますが、農業人口の減少及び後継者の不足、農業人口の高齢化、食料自給率の低下、耕作放棄地の拡大。等

 

この状態が継続してしまうと何が問題なのでしょうか。

例えば、何かの問題で海外からの輸入が滞ってしまった場合、日本は食糧難に苛まれてしまいます。

また、食糧を海外からの輸入に頼りきっていると、食料物価が高騰することも考えられます。

これは大変深刻な問題です。

 

いま普通に食べている食事の根底には、日本の農家の方々の努力があるのです。

 

農家の後継者が不足している→育てた農地、土壌をそのまま放置にする→耕作放棄地が増加する→日本の食料自給率が低下する→食料物価の上昇及び食糧難

このままだと、先ほどの問題が日に日に近づいてくることが想像できるのではないでしょうか。

 

このような現代日本の問題点について切り込んだ「ナッツ&ミルク」。

若者が農業を盛り返していこうと気概が感じられる、大変素晴らしい名作です。

 

このゲームを通して日本の農業問題にも関心を持っていただければ幸いです。

ちなみに私は白米を食べません(ケトジェニック中なので笑)。

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第16回のレビューをお楽しみに!!