主婦の勘でレトロゲームレビュー

全く知らないゲームのレビューをしていきます

勘でレトロゲームレビュー(第11回)「ゼルダの伝説1」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

駿河屋 -<中古>ゼルダの伝説 (箱説あり)(ファミリーコンピューター)

今回ご紹介させていただくソフトは「ゼルダの伝説1」です!

 

こちらは現在も続編が発売され続けているほど人気なタイトルの一本です(近所の電気屋さんでゼルダの伝説という文字を目にしただけです)。

 

 

このゲームが他のゲームと比べて、一線を画した!と評価されることが多い理由は、

主人公の「ゼルダ」が伝説と呼ばれるほど体が大きいこと!

に集約されていると言っても過言ではありません。

 

日本は国土の80%が山地で成り立っており、皆さんご存知、日本で一番大きな山の富士山は標高3776m、続いて大きい山は北岳で3193mとなっております。

 

パッケージにある山と比較して推定すると、ゼルダの大きさは軽く1000mは超えていると思われます。

日本人男性の20歳以上の平均身長は 1.68mと公表されていますので、なんとゼルダの大きさは一般男性の約595倍となります。

 

さすがは伝説、大きいですね笑

これだけの恵まれた体格をしていながら、剣と盾を装備して一体何者と戦おうとしているのでしょうか笑

初代ゴジラでさえ身長50mなのに、、。

 

すいません、大きさの話に夢中になってしまいました。それだけ衝撃的ってことです。

 

 

次は、皆さまの疑問について回答したいと思います。

 

ゼルダの伝説のファンの皆さまが当時から抱き続けている疑問として、「ゼルダは男なのか女なのか」というものを耳にしました。

 

単刀直入にお答えしましょう。ゼルダの性別は「不明」です!

パッケージのゼルダはワンピースで絶対領域を意識した服装をしており、きちんとムダ毛も処理していますが、その三角帽子を被る女性はいないでしょう笑

 

ゼルダの性別については不明ですが、利き手が「左」であるということは、はっきりとわかります。

剣を左手に持ち、盾を右手に持っている、利き手じゃない手で剣を握る人を私は知りません笑

 

総評 B−

このゲームは「性別不明な左利きの巨人が水面に立つこと」を目標とする少しニッチな内容になっています。

この絶妙なバランスで組み合わされた設定を、当時の子供たちに理解できたのかは疑問が残りますね。

私個人としては大好物です。

皆さんはゼルダを恋愛対象として見ることができますか?

コメントお待ちしております^^

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第12回のレビューをお楽しみに!!