主婦の勘でレトロゲームレビュー

全く知らないゲームのレビューをしていきます

勘でレトロゲームレビュー(第10回)「グラディウス」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

グラディウス】↑↑↓↓←→←→BA!世界一有名な隠しコマンドとしてギネスブックにも載っている裏技で有名な横スクロールシューテングゲームの金字塔!【 ファミコン・コナミ・レビュー】 - サブカルチャーのある生活

記念すべき10回目に紹介するタイトルはこちら!!「グラディウス」です!!

コメントでのご要望にお答えしまして、さっそく紹介させていただきますね!

 

 

 

グラディウスを実際にプレイしたことがない人でも、この特徴的な名前だけで何をテーマに作られたゲームなのかピンとくると思います!

 

そう!帝政ローマ前期の王朝ユリウス・クラウディウス朝ですね!

 

きっとこのゲームの製作者さんはローマ帝国の歴史に精通された方なんでしょうね。

そしてそれを現代の子供たちに知ってもらいたい!そんな思いが込められたゲームになっています。

 

ゲームの舞台は見ての通り古代ローマと思いきや、、、完全に宇宙ですね。

 

宇宙空間でヘビースモーカーのモアイ?が口から煙の輪っかを出しています。

このゲームを発売した時代は電車やバスの中でもタバコが吸える時代でしたから、宇宙でモアイがタバコを吸っていても不思議ではありません。

 

ゲームの内容はいたってシンプルで、

「ジェット機で宇宙船に突っ込む!」

これだけです。

宇宙船に突っ込む前にモアイが吐くタバコの煙をくぐるとポイントアップ!なんて裏技も当時は流行っており、

「この裏技を真似してお父さんの吐く煙に飛び込んでよくケガしていたな〜」

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

最後に、なんといっても一番の注目点は右上のシール!!

みなさんも応募されたことと思いますが、

気になるオリジナルグッズというのはなんとこの像!!

クラウディウス - Wikipedia

ローマ帝国の第四代皇帝のクラウディウスさんです!鼻の高いイケメンさんですね。

ゲームの製作費より像の製作費の方が高くついたとかつかなかったとか、、笑

 

総評 S

ゲーム内容こそシンプルなものでしたが、シンプルだからこそのリプレイ性の高さ、小技や裏技を発見する楽しさなど、当時は子供から大人まで様々な年代の方に愛されたゲームでしたね。

このゲームをやってみたい!と思った方にだけ特別にマル秘情報をお伝えします。

ゲームに出てくるモアイを細目にして見てみると、、、

俳優の斎藤洋介さんのことを思い出す!という小技がありますので、ぜひお試しください!

 

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第11回のレビューをお楽しみに!!